日本レジデンシャル投資法人 8962の株主総会へ

   

日本レジデンシャル投資法人 8962の株主総会へ参加してきました。

DSC00729.jpg

DSC00730.jpg

感想としてはホラー映画を観ているようでした。

話も株価や今後のことではなく、存続や
どうやって潰さないかということが焦点で
明るい話はいっさいなし。

新スポンサーの中国企業頼みで、それが
命綱という印象です。

素直に感じたのは「今すぐ売らなきゃ!」
でした(笑)



ですが、実はその日に面白いことがありました。

帰りにラーメン屋に寄った時です。

食券を先に買うお店なのですが、前に
並んでいた人が何を注文しようかと悩んでいます。


気にせず待っていましたが、途中で
「どうぞ」と先に譲ってくれたのです。


私はいい、人だなぁ、と思いお礼をいいました。


その方は中国人の家族のようでした。

5人家族でしたが、お顔を拝見すると、
みんなスマイルで血色もいい。


ありがとうと言うと、お礼を返してくれますし
なんか上品な感じがします。


この出来事があって、私はラーメンが来るまでの間
少し考えました。


「この一瞬の出来事、出会いは何を意味するのだろう?」


思案していくと、新スポンサーの中国企業
のことが思い当たりました。


中国は今、日本で失ってしまった礼儀や向上心を
実は持っているのではないだろうか?


私が知らないだけで、知っている人は日本人以上に
魅力や力がある。

なおかつ人、企業としての高い信頼性も
感じて新スポンサーに中国企業を選び期待している
のではないか?


こんな疑問が浮かびました。

私が株主だから、こういう楽観的な結果が
でたのかも知れません。

考えてみればそうですよね。


しかしアメリカはサブプライム問題で、世界の中心としての
地位が揺らいでいます。

それならばGDPでナンバー2の日本が本来ならば
立ち上がるべきです。


日本発で世界景気を回復していこうと!
アメリカが元気がないなら、日本はがんばろう!



となるのが普通です。

会社を例にとれば、支持を出すトップ(社長)がいなければ
代わりに支持を出す人は副社長、つまりナンバー2に
決まっています。

部長や課長がトップの代りにはなりませんよね。


しかし日本は未だに他人任せ


アメリカどうなる?米株の株価は?


これでは外国の人がGDPナンバー3の
中国に期待してしまうのも無理はありません。


負債も少なく、経済成長率や人口の多い
など将来性も高いわけですから。

言い換えれば、日本は世界から見捨てられつつ
あるわけです。

別に政治がどうとか言いたいわけではありません。

おそらく政治ではなく、国全体としての魅力や
価値が下がってきているのではないでしょうか?


私は中国の方のマナーのよさを感じて実感しました。


これは何かを意図しているし、今後の投資にも
新しい視点、発想の源となるのではないか?


と感じております。

できれば中国へも行ってみようと思います。

これで中国株投資という新たな視点が
生まれるかも知れません。


日本レジデンシャル投資法人の保有株は売却いたしますが、
すべては売却せず、ことの顛末を見極めてみようと思います。


現在705人の方がこの投資法を実践しています。
誰もが笑っていましたが、その暴騰ぶりを目にした途端・・・!



注目銘柄の最新情報は・・・【人気ブログランキング】へ

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ ← このブログ、実はランキング★位なんです!