主力株 軒並み下方修正、減益決算も前から解っていたこと
直視できない現実から目を背けたいだけでは?



いよいよ主力銘柄の決算発表が出てきました。

その多くが下方修正や減益決算となっておりますが
これはもう前からわかりきっていたことです。

お手持ちの保有銘柄の先行きを調べる方法は
その業界の販売統計を見ればある程度の予測は
つきますし、たいていはひと月ごとに発表されます。


大きな指標では

日銀短観
貿易収支



がありますし、業種ごとの景気を図るには


全国百貨店売上高
スーパー売上高
コンビニ売上高
機械受注
新車販売台数
住宅着工件数
オフィス空室率



など毎月発表される統計発表が前年と比べて
どう変化しているのかを見比べていけば一目瞭然です。


それでも塩漬け株を持ち続ける理由は

「いつかは反転するという甘え」
「ニュースの鵜呑みや個人的な愛着」


など、株価とはおよそかけ離れた部分でしか
物事を考えていないからです。

fuan.jpg

これでも2007年までは儲かりましたが米サブプライム
問題を発端にすべてが変わりました。


私は過去のブログ記事で、この問題は
日本のバブル崩壊とよく似ていると書きました。


どうか今日だけを見て投資をするのはやめてください!

あまりにも無謀すぎますし、情報を提供する側を
儲けさせるだけです。

投資で勝つには、まず正しい情報を選ぶことから
初めていきましょう。


未だに主力銘柄の報道ばかりですが、いいかえれば
直視できない現実から目をそむけたいだけなのでは?

過去が忘れられないことは株式投資にとっては悪いこと
ばかりです。

はっきり言えば輸出銘柄だけが日本株ではありません!

新興銘柄ではなくても、しっかりと株価を伸ばしている
銘柄もたくさんあります。


そのヒント、資産運用について知りたい方は
このレポートを読んでみてください。


人気ブログランキングへ
↑ この記事が参考になったという方は
  応援の1クリックお願いします。