ゆうちょ銀行の金利に驚きました!


人気ブログランキングへ 挑戦中です。応援クリックお願いします


昨日、郵便局へ行ったついでに
定期預金の金利を見てみました。


定期預金は1か月、3か月もので
0.07%と最低の金利で、言葉もでません。

kinri.jpg

100万円以上の預金でお米をプレゼント
と言われましたが、1kgだけ。

高く見積もっても1000円プラス程度
にしかならないので定期預金なら国債か
ネット銀行のほうが上と思いました。



しかし驚いたのはこの後です。

店舗を出るときにポケットテイッシュを
もらったのですが、そこにはゆうちょ銀行の
カードローンの年利が7〜18%と書かれて
いたからです。

Image024.jpg

「預ける時の100倍の金利かよ!」

こんな商売、この世にあるんだな
と私は本気で思いました。



一方で100万円を預けさせて、
1年でもらえる利息は700円。

(税金20%引かれた後は560円です)


しかし、ゆうちょ銀行はそのお金を他の誰かに
貸し出せば1年で70,000円の利息を取って
いけるのです。

何か、ホラー映画の一場面を見たようで
背中が寒くなりました。


この事実、ゆうちょ銀行の職員もたいして深く
考えていなさそうですが・・・。

他の商売で例えるなら仕入原価を客に見せながら
定価で販売しているのと一緒だなと思いました。


その他、株式銘柄情報は
このレポートを読んでみてください。