トヨタはなぜ前年比30%以上も売上が急落したのか?



気になる銘柄情報は「ランキング」で確認!


会社のデスノートという本をを読んでみました。

desu.jpg

面白いタイトルだなと思ったのがきっかけ
で手にしましたが読んでみると経済や株に
つながる発見がある内容で勉強になりました。


例えば35ページに書かれてある所得弾性力。

所得弾力性とは、所得が1%増加した時、
ある費目の支出が何%増加するかを表した指標です。


短気と長期であるようですが、本に書かれて
あったのは自動車の短期での所得弾性力は
5.5でした。

リーマンショック後、数か月に渡り前年比
30%以上の落ち込みを続けましたが、本書では
GDPと所得弾性力を使いながら説明していました。


本の1章を読むだけでも、株価の荒い銘柄
そうでない銘柄の目安など学べました。

他にも直接、間接的に投資と合う内容が多かったので
これは読んで良かったです。


注目! 2010年の資産運用術
期間限定無料プレゼント中!今すぐアクセス