竹田和平氏の貯徳投資学を見ました



気になる銘柄情報は「ランキング」で確認!


ツタヤのレンタルコーナーにあるお金ゼミナール。


最近いくつかのDVDをレンタルしましたが、前に
竹田和平氏の貯徳投資学を見ました。

その中で勉強になったことがありましたので
紹介させていただきます。


竹田和平氏は投資家として有名ですが、投資銘柄も
バラエティーに富んだ内容です。

ですが、その根底にあるものは


1 投資した会社は自分の事業だと思えばいい


2 自分のために投資すると失敗する


ということがあるようです。


まず1つ目についてですが、竹田氏はタマゴボーロでおなじみの
菓子会社・竹田製菓の経営者です。

DVDの中で「新しい事業を作るのはパワーがいるが、
株式投資ならば、新しい事業をしている会社に投資するだけで
自分も同じ効果が得られる」

ということをコメントされています。


確かにこれは、株式投資の醍醐味を一言で表してくれる
素晴らしい考え方だと思いました。


最近では、株価が毎日のように大きく動き、冷や汗をかく
場面もありますが、長い視点で銘柄選びをしていけば
そんなに慌てる必要もないわけです。
   
逆に、株価だけを追いかけた考え投資スタンスでは、結局
利益が少なく、損だけが増えていきます。


そして2つ目


「自分のために投資すると失敗する」


竹田氏はDVDの中で、世のため人のためになる会社に投資する
と言われていました。


私は、世のためまで考えたスケールの大きい考え方までは
さすがに持っていませんが、人のためという言葉に感じるものが
ありました。

人のため、つまりは家族、友人、恋人のためを思った銘柄選びを
することは、有効ではないかと感じました。


これも先ほどと似ていますが「目先のものだけ」を
考えていてはいけないことを竹田氏は伝えたかった
のだと思います。


注目! 2010年の資産運用術
期間限定無料プレゼント中!今すぐアクセス