気になる銘柄情報は ⇒ ランキングで確認!


2011年度にいただいた配当金と株主優待がいくらに
なったか計算してみました。


まず配当金は219,339円(税引き後197,411円)でした。


次に株主優待ですが、ギフトカードと商品券を合わせて
8,000円でした。(自社商品や物品などは含まず。)


2011 配当金画像2


写真は、2011年度の配当金支払い通知書になりますが、
結構な量です。


配当額もサラリ−マン時代の手取り月給並みになって
きましたが、今後数年かけて倍の40万円を目指していきます。


高配当株の良い点は、株価低迷時でも同じように株価が下落
していかず、パフォーマンスが急激に低下しないこと。



配当金を受け取ったからといって、配当金の分だけ含み損が
増えていかない点です。


さらに今の時代、多少の業績悪化程度で減配する企業は皆無
です。(配当が業績連動型の会社は別)


逆に増配傾向の会社ばかりで、保有を続けるほどいいこと
だらけです。


多くの投資家は短期的視点で投資に挑みますから、人と
違う発想で上手に投資をしていきましょう。


株式投資、資産運用ノウハウについては無料メール講座
読んでみてください。


「今回のブログ記事、参考になったよ」と言う場合には
⇒ ブログランキングボタンをクリックしていただけると
助かります。