いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ 


私は会社四季報を絶えず活用し続けておりますが、最初から
会社四季報を読みこなせた訳ではありません。



2014-1


むしろ最初は取り組みにくく難しいと思いました。


会社の業績や財務などの細かい数字ばかりで、具体的にどこを
どのように読み込めば有望株なのかわかりにくいですし、掲載
されている会社の数自体多すぎて、諦めてしまう人のほうが
多数派だと思います。


他にも株の本を読んでいこうと頻繁に発言しておりますが
本屋に並んでいる投資本は山のようにあり、どれから読んで
いけばいいのか悩むはずです。


こういった小さな壁は投資をする上で必ず起こり、その都度
モチベーションが下がる訳ですが、モチベーションが上がらない
ことに悩む必要はありません。



極端な話、1日30秒でも株式投資と取り組むだけでも良いと
思います。


私もサラリーマン時代は、平日15分くらいしか株の勉強をして
いませんでした。


投資本も1日10〜15ページ程度のペースで読み、会社四季報で
あれば数か月かけて読んでいました。


土、日など休日にはそれよりも多く読んでおりましたが、
一気にドカッとやるよりも、毎日続ける「継続力」のほうが
大事です。


行動心理学によれば、人間は20日間にわたって継続的にした
努力に対しては、それ以降、明確な目的意識がなくても、その
行為をストレスなく継続することができるよう変化していく
そうです。



意識しないと継続できなかったことが、21日目以降は
「習慣的行為」と認識され以前よりも楽に続けることが
できるそうです。


いわゆる”習慣化”されたということです。


最初は大変な努力ですが、努力を習慣化させることで、運用
成績も良くなっていくはずです。


お金と同じように「時間」も投資していきましょう。



株式 ブログランキングへ


「今回の記事が役に立った!」という場合にはランキング
ボタンをクリックしていただけると嬉しいです。


日本株投資家「坂本彰」公式メールマガジン(無料)では
ブログには書けない運用ノウハウや期間限定の情報を配信しています。


こちらも併せて読んでいただければ、成功する投資家へと
さらに近づけますので、今すぐ登録しておきましょう。