いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ 


弊社の最新投資ノウハウが詰まったレポートですが、読んでみて
どんな感想を持たれたでしょうか?

(まだ読んでいない方は今すぐ登録を)


3085


投資の醍醐味を感じて、自分も株式投資を始めてみようと思われた方、


また人によっては「もっと早く資産を得たい」と感じたかたもいると
思われます。


感じ方は人それぞれですし、肯定、否定もありませんが、今回はあの
レポートで書けなかった裏話についてお伝えしようと思います。



レポートでは、震災時に同社の株を600株も大量購入したことに触れ
ましたが(10ページの部分)この時、なぜ同社の株だけ600株も購入
したのかについて書いてみようと思います。



実はこの2日間で、他にも5銘柄、合計350万円くらい新規に株を購入
していたのですが、他の株については自分が思っていたよりも株価
が上がらず手放した株もありますし、


また、同社株のように株価が上がらない株もあります。


購入金額ベースでは


ALサービス 1,164,000円
その他の購入株 2,336,000円



という状況で、購入総額の約3分の1はアークランドサービスに投資
していました。


ではなぜ、この銘柄をあの時点で購入できたのかについて、その時の
ノートや心情を振り返っていこうと思いますが、


"結果的には、自分の努力や経験が半分と、残りの半分については
運が良かった、幸運だったという要素もあるようです。
"


その理由としては、2011年3月11日以降、他の会社は震災の影響に
ついてIR速報を出し、ホームページ上で被害状況を報告し株主も
落ち着きを取り戻していたのですが、


アークランドサービスは被害状況に関するリリースが他社よりも
遅れていたと記憶しています、確か3月14日もなかったです。


そのため心理的な不安が急拡大して3月14日に続き3月15日も
ストップ安になりました。


他の5銘柄に比べて、割安度が高いため大量購入につながった
のですが、そのタイミングで私が購入できたのは、運なのか?


それとも実力なのか?


この点については、正直なところ半分半分だと思います、たまたま
私がその時に運よく居合わせただけ、という可能性もあるのです。



震災後も今まで売らずに、業績を確認しながら保有し続けられた。


同社の将来性や業績拡大傾向を認識できていた、パニック売りに
流されなかった部分についてはある程度経験がものを言う部分も
ありますが、


それ以外にも、余裕資金が多かった?という要素もあります。


確かこの当時も、それ以前も私は余裕資金を全額株式で保有して
いる時というのは、ほぼありません。



これは今でもそうです。


確か震災前で株を購入するための現金が3月14日の買い時点でも
手元に4〜500万円ほどあり、急落売りに備えていました。


かなり用意周到ではありますが、こういう投資スタイルになったのは
株式投資に絶対はないことや一時的な急落局面で買うことが結果的に
良い投資タイミングであることがわかったからです。


この経験は今も活かされており、2013年度も5月23日に日経平均が
1,000円を超える急落をしましたが、その後割安になった株を購入
しております。



今回のブログが役に立った!」という場合はランキングボタンも
一緒にクリックしていただければ嬉しいです。



株式 ブログランキングへ


日本株投資家「坂本彰」公式メールマガジン(無料)では
ブログには書けない運用ノウハウや期間限定の情報を配信しています。


こちらも併せて読んでいただければ、成功する投資家へと
さらに近づけますので、今すぐ登録しておきましょう。