いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ 


考える


続いて多かった悩み、運用方針についてです。


運用方針に関しては、それを作っていない、どう決めたらいいかわから
ないという意見と、決めてもそれを破ってしまう、後悔するという2つの
意見がありました。


まず運用方針がない場合、投資に迷いが頻繁に生じるので、作っておいた
ほうが良いと経験上言えます。


運用方針の決め方ですが、


・運用期間(短期、中〜長期など)

・運用スタイル(テクニカル重視か、ファンダメンタルズ重視か)

・売買ルール(損切のルール、保有銘柄の選び方など)



の3つをまずは決めることです。


柱を決めたあと、細かな運用方針を決めていけば良いのですが、わから
ない場合は行動しながら自分に合うやり方を見つけていくという方法も
あります。


次に運用方針を守るために必要なことですが、現実の株式投資というのは、
かなり退屈で自分の決めたルールや運用方針を淡々と続けていくだけと
いうことを事前に理解していくことが重要です。



これが投資で成功する秘訣、損をしないコツなのですが、できない人が
多いどころか大半のようです。


買った株が動かない、出来高が少ないという理由で売ったり何か興奮する
ような出来事を求めてしまう。


ドラマチックな展開とか、何か植えつけられたイメージと自分の地味な
成績との差に納得できず動いてしまうのですが、それこそゲームを仕掛け
る側の思うツボですから気を付けてください。


投資はあなたが思っている以上に地味で単調なものですが、そこにお金が
絡むと感情が混じります。



そうなると事実よりも直観を信じたり、データよりも希望を優先させて
行動してしまうのです。


この感情が投資には曲者なのですが、切り離すことは不可能ですので、
上手に付き合っていく方法を学んでいきましょう。



具体的には、株価を見る回数を減らすこと。


株価が大きく動いている時こそ冷静になることですね。


感情が揺れる要因を把握して、それにつられて行動していかないよう
注意してください。


「今回のブログが役に立った!」という場合はランキングボタンも
一緒にクリックしていただければ嬉しいです。




株式 ブログランキングへ


■追伸


Facebookではブログ、メルマガで書かない日々の出来事や旅の写真も
更新しています。


株式会社リーブルfacebookページ


「フォロー」「いいね!」ボタンを押して時々チェックして頂ければ
とても嬉しいです。


こちらは100いいね!が目標です、頑張ります。


アークランドサービス(3085)で1,000万円の利益を達成した!
最新の投資ノウハウが詰まったレポートを今なら無料プレゼント中!