いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ 


コイン


新年明けましておめでとうございます。


株式会社リーブル、投資助言責任者の坂本です。


昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願
い申し上げます。


早速、本題に入っていきますが、2015年3月期の配当総額は
7兆円を超える見込みだそうです。



配当金は企業利益の一部を株主に還元する制度ですから、配
当金額が増えるということは、それだけ会社の利益も増えて
いることに繋がるので、嬉しいニュースですね。


さらに近年では、株式を所有することで定期的に受け取るこ
とができる配当金や株主優待を保有の条件に加えている人が
多く、それに応える企業も増えているようです。


全上場企業に対する株主優待実施企業の割合は、1992年度は
わずか9.5%でしたが、年々増加し、2002年度は20%を超え、
2014年度は30.4%に達しました。



ほぼ3社に1社は株主優待を実施しているようです。


株主優待の内容は自社製品や商品の割引券などから、お米券、
商品券などがあり、私も多くの企業から株主優待を受け取っ
ております。


株主優待に商品券がある企業が目に留まりやすいですし、
自社商品の割引券などはかなり活用しています。


使い切れなくなった場合でも、チケット買い取りショップに
持ち込めば買い取りもしてくれるので、かなりお得です。



株主優待制度を拡充する企業や、長期保有株主には優待の優遇
を実施する企業もあるので、銘柄選びも楽しくなります。


従来の配当利回りに加えて株主優待を合わせた「総合利回り」
という言葉もあるようです。



私も配利回りの高い高配当株を保有株選びに重視しております
が、今後もこの傾向が続けば嬉しいです。


関連ブログ記事 2014年の配当金


今回のブログが役に立った!」という場合はランキングボタンも
一緒にクリックしていただければ嬉しいです。



株式 ブログランキングへ


アークランドサービス(3085)で1,000万円の利益を達成した!
最新の投資ノウハウが詰まったレポートを今なら無料プレゼント中!