いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ 


ガイスピア


ガイ・スピア著「勘違いエリートが真のバリュー投資家になるまでの
物語」という本を読みました。



この本はハーバード大卒業でもある著者のガイ・スピアが、ヘッジフ
ァンドに就職し、その経験から、自らヘッジファンドを運営していく
のですが、


今までの間違った投資に気づき、正しい投資法に切り替えていくとい
う変化は、成功者の誰もが通っていく、もはや共通項と言ってもいい
くらいの王道パターンです。



この方の場合、そのきっかけとなったのがウォーレンバフェット氏と
のランチオークションを買ったことです。



2007年、モニッシュ・パブライと2人で共同購入だったのですが、落
札価格は65万100ドルだったそうです。


ちなみにこのランチオークションですが、2000年から開始され、その
年の落札額は2万5000ドルでしたが2014年は217万ドルとなっています。



そして本書で述べられていることの一つに、ロールモデルが成功のカ
ギという言葉があります。


ロールモデルとは、模範、手本、という意味ですが、ガイ・スピア氏
にとって、ウォーレンバフェットを知ることが、ターニングポイント
だったようです。


逆に、株式投資で失敗する人は、我流で投資を始めたり、投資信託に
丸投げするケースが非常に多いですね。



あなたの運用成績はどうなっていますか?


投資をしているにせよ、これからスタートするにせよ、ロールモデル
となる人を決めることは重要です。


本書の59ページでは、マネは進化を促す最も強力な方法と書かれてい
ましたが、その通りだと思います。



今回のブログが役に立った!」という場合はランキングボタン
も一緒にクリックしていただければ嬉しいです。



株式 ブログランキングへ


アークランドサービス(3085)で1,000万円の利益を達成した!
最新の投資ノウハウが詰まったレポートを今なら無料プレゼント中!