いつも応援ありがとうございます。 人気ブログランキングへ 


今回は、あなたが買ってはいけない投資信託について書いていきま
す。



これから投資や投資信託を始めようと思っている方、また実際に投
資信託を保有して損失を抱えている。


どうしたらいいのか悩んでいるという人は必見です。


買ってはいけない投資信託の一つ目が、外国株式、特に新興国に投
資するファンドです。手を出してはいけません。


(ファンドとは、投資信託のことです。)


投資信託はプロがあなたの代わりに運用してくれるので安心感があ
る。


株式選びの時間や株価の上下に一喜一憂しなくて楽というイメージ
があると思いますが・・・。


実際はそんなこと全くありません。


下記画像は私が過去に保有したことがある投資信託の残高推移です。


ファンド 残高推移



ファンドの運用会社は伏せておきますが、2008年4月に6つの投資信
託を購入しました。


その後毎月末にファンドの残高と評価損益を書いたノートを見ると、
何と1年も経たずに45万円の投資額が20万円になってしまったのです。



ファンドの下落率が大きい順に書きますと、ロシア東欧株ファンド
は10万円の投資が1万7000円に。


インド株ファンドは2つで10万円の投資が3万6千円に。


不動産に投資をするリートのファンドですら10万円の投資が4万
3000円となっているのです。


6本中3本が半分以下まで資産価値が減り、ロシア株に至っては83%
の下落率です。


一番ましな債券ファンドですらマイナス27%となっており、ひどい
内容となりました。


このタイミングはリーマンショックの真っ最中であったことやリス
クの高い外国株式ファンドを買ったこともありましたが、ここまで
酷いとは思いませんでした。


2月にすべてのファンドを解約しましたが、あなたは外国株式、特
に新興国株式には絶対投資しないでください!


その2に続く。


今回のブログが役に立った!」という場合はランキングボタン
も一緒にクリックしていただければ嬉しいです。



株式 ブログランキングへ


応援のやり方は、私のブログにある「人気ブログランキングへ」と
書かれた文字をクリックするだけです。


読者様が何か登録するなどの必要はありません。