いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ


株価上昇


日経新聞1月5日、朝刊の記事を読んでみると、紳士服大手のコナ
カが本業のスーツ以外にも飲食店事業を拡大させていくという記
事がありました。


コナカは2016年夏にからあげ専門店「からやま」の出店を開始。


「かつや」など他業態も含めて5年で40店弱に増やす計画に。


青山商事も焼き肉店「焼き肉きんぐ」などの飲食店を2年以内に
50店に増やす計画だそうです。


大企業が成長を継続させる方法は過去のブログでも採り上げまし
たが、小売業の強みは、他業態からの参入が容易であること。


FC(フランチャイズ化)できるため、資金と人材があれば、誰で
も開業できると同時に閉店リスクが低いなどがあります。


「からやま」「かつや」「焼き肉きんぐ」と聞いてピンときた人
はかなり鋭いですが、これらは小売お宝株だけで1億円儲ける法
にも登場した企業が運営しています。



詳細は90〜103ページに。


また、小売業の成長戦略については57〜60ページで書いておりま
す。


小売業は個人だけではなく、大企業からもFC手数料や資材の提供
で利益を増やすことができます。 


丸亀製麺を運営するトリドールはカフェの新業態を4年間で100店
舗以上出すという記事もありましたが、小売業は非常に魅力的な
業種なのです。


関連ブログ記事  「アイデアのある企業に投資しよう


ブログが役に立ったという方は、ブログランキングへ応援
のクリックをいただければ幸いです。



応援のやり方は、私のブログにある「人気ブログランキングへ
と書かれた文字をクリックするだけです。


応援が多いと、執筆活動の励みにもなります。


読者様が何か登録するなどの必要はありません。


書籍 画像3

12月1日から全国の書店及びインターネット書店で販売開始され
ました書籍「小売お宝株だけで1億円儲ける法」


出版記念として私の書籍を購入していただいた方限定に、5大特典
をもれなくプレゼント
いたします。


詳しくは『キャンペーン特設ページ』をご覧ください。