いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ


連続増配投資法


ZAi ONLINE 3月28日の記事で「連続増配の株を買う」だけで資産
1億円超を達成した投資家が紹介されておりました。



方法が独特であることや、投資の初心者でも実践しやすい内容だ
ったため、読者様にシェアさせていただきましす。


ノウハウを公開しているのは立川一(たちかわはじめ)さんとい
う方で本業はサラリーマンのようです。



立川さんが本格的に投資を始めたのは、2004年のこと。


投資歴13年で資産が1億5000万円まで増加しましたが、購入して
から株価が10倍以上となった銘柄が4つもありました。


エス・エム・エス(2175)12.9倍


トランザクション(7818)12.7倍


ベネフィット・ワン(2412)10.2倍


ゲンキー(2772)11.6倍



立川さんが考え出した手法を「増配銘柄投資法」として紹介。


投資法ですが、その名の通り、増配を繰り返している銘柄を買う
だけというシンプルな内容です。


立川さんは、配当金の増加を単なる配当利回りの上昇と考えず、
「金融商品のリターンが上昇している」という着眼点、考え方が
ユニークです。



例えば、ある企業が昨年より10%の増配を実施したとします。


通常であれば、配当金の増加という認識で終わるのですが、立川
さんの場合、金融商品の利回り(例えば定期預金や家賃収入)が
10%増えたと考えるそうです。


さらに、配当金を増やすということは、業績が伸びているという
裏付けでもあるため株価も上昇していく、とのこと。



成長株を掴む場合、売上高や利益を吟味したり、成長シナリオや
マーケット全体の大きさを考えたりするものです。


しかし、立川さんの場合、連続増配の株を買うという一つの指標
(しかも、成長とは関係ないと思われていた意外なポイント)で
選ぶ点が面白いです。


私も色んな方の投資ノウハウを学んだり、読んだりしてきました
が、初めてのノウハウです。



その一方、連続増配をしていても投資対象外になる株もあります。


利益率が低く、業績の変動幅が大きい企業。理解できそうにない
業種には手を出さない、とのこと。


「増配銘柄投資法」かなり面白かったです。


関連記事


Zai ONLINEの記事


2016〜2025 株式投資10年戦略


ブログが役に立ったという方は、ブログランキングへ応援
のクリックをいただければ幸いです。



応援のやり方は、私のブログにある「人気ブログランキングへ
と書かれた文字をクリックするだけです。


応援が多いと、執筆活動の励みにもなります。


読者様が何か登録するなどの必要はありません。


【 アークランドサービス(3085)で1000万円の利益達成! 】
投資ノウハウが詰まったレポートを今なら無料プレゼント中!
投資レポート QRコード
QRコードからもアクセスできます!