いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ


to4



これまで何度となく伝えてきましたが、メディアが提供
する日々の株価や企業ニュースをいくら知っても投資で
成功する可能性は低いです。



むしろ失敗する可能性が大きくなるくらいです。


ニュースをどんどん流す目的は視聴率や販売部数が
伸びるからであり、あなたの資産運用のためでは
ありません。


振り返ってみると、他人を頼りにした投資は自分の
信念や努力が伴わないため時間の経過とともに、すぐ
逃げたくなるのです。


「これは投資ではない」と思い、それからは参考にして
いません。


それよりも私は、成功した投資家の過去の売買や歴史を
参考にしてきました。



成功した人の運用法を学び、自分に取り入れることで
勝とうと考えたのです。


結果的にこちらのほうが成功したため、私は今でも
ニュースをチェックする時間があれば本を読んでいます。



もしあなたが今、投資で負けて悩んでいるなら、最新
情報に頼りすぎていると思います。


闇雲に現在のこと、これからのことばかり追いかけず
過去の出来事、歴史から学んでみるように方向転換する
べきです。


過去の歴史を学ぶ方法ですが、一番いいのは「バブルの
物語」ジョン・B・ガルブレイス著(ダイヤモンド社)
を読んでみることです。


書籍では、投資から投機に変わる転換点や、その状態の
投資心理について、数多くの事例を採り上げながら解説
しています。


過去の歴史を学び、投資スタンスを確立させていくこと
で、次のバブル形成と崩壊が予測しやすくなります。



これは、株式投資に限ったことではありません。


投資と名がつくものはすべて、バブルになる可能性を秘
めているのです。


関連記事 今は強気相場か?それともバブルか?


ブログが役に立ったという方は、ブログランキングへ応援
のクリックをいただければ幸いです。



応援のやり方は、私のブログにある「人気ブログランキングへ
と書かれた文字をクリックするだけです。


応援が多いと、執筆活動の励みにもなります。


読者様が何か登録するなどの必要はありません。


【 アークランドサービス(3085)で1000万円の利益達成! 】
投資ノウハウが詰まったレポートを今なら無料プレゼント中!