いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ


矢印2


日経ヴェリタス8月13〜19日号のトップ記事が1億円長者の素顔で
した。



一面記事になるのはそれだけ伝えたい。教えたいというニュアン
スも含まれているため読んでみました。



すると、1〜5ページまで1億円長者の素顔の特集記事のみだった
ので、2度ビックリしました。


記事によると、一億円長者の投資スタイルは


   1 勝ちパターンを持っている


   2 失敗に学ぶ


   3 短期の変動に慌てない


   4 時代の変化を読む


   5 財布のひもは固く


上記の5つが1億円長者の共通項として多いそうです。


個人的には、この中でも2、が重要かなと感じました。


1,4については書籍や成功者の経験からある程度学習できますし、
投資先についても保有株を知ることができればマネすることもで
きます。


ですが、失敗。


特にパニック時の立ち回り、運用方針を貫く姿勢は、自分自身が
実際に経験しないと学ぶことができません。



人は本来、知的、理性的に行動します。これは株式投資において
も同じです。


しかし、ある時を境に理性的な投資から感情的な売買へと切り替
わる時があります。


それがパニック時、株価暴落時です。


このタイミングは、お金を失う恐怖から、企業価値や割安度など
を無視した、通常時ではあり得ない投資をしやすくなります。


事実、私も過去、急落時に狼狽売りを何度も繰り返し、ようやく
急落時の買いこそ成功の秘訣だと気づけました。


個人的な意見ではありますが、参考になりましたら。


他にも、世代別の投資スタイルとして、20代などの若い世代はビ
ットコインなどハイリスク商品で資産を一気に作る傾向があるそ
うです。


それが40代に入ると安定志向になり、50代は配当金重視、60〜70
代では不動産や金に変わっていくとのこと。


20代だと、運用元本が少ないことや、情報への感度や嗅覚が他の
世代より敏感なので、新興株へ行く傾向になりやすいですね。


記事では、富裕層の3割が「金融資産の拡大に最も寄与したのは
株式投資」と答えているとのこと。これには私も同意見です。



関連記事 金融資産を1000万円から1億円に急拡大させるには?


ブログが役に立ったという方は、ブログランキングへ応援
のクリックをいただければ幸いです。



応援のやり方は、私のブログにある「人気ブログランキングへ
と書かれた文字をクリックするだけです。


応援が多いと、執筆活動の励みにもなります。


読者様が何か登録するなどの必要はありません。


【 アークランドサービス(3085)で1000万円の利益達成! 】
投資ノウハウが詰まったレポートを今なら無料プレゼント中!