いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ


book


先日「アナリストが教えるリサーチの教科書」高辻成彦著
(ダイヤモンド社)を読みました



内容は、ビジネスリサーチに関するものですが、著者が元
証券会社のアナリストだったため、上場企業のリサーチに
関するノウハウも豊富でした。


そのため、本書を読んで役に立った内容を自分なりにまと
めて紹介させていただきます。


まず、24ページではビジネスリサーチで抑える4つのSとし
て「構造、市場規模、シェア、戦略」を調べることという
記載がありました。



そのうち、構造と戦略については見つけるのに時間がかか
るが、市場規模、シェアは比較的容易とのこと。


調べる方法についてですが、構造、シェアは手始めに業界
地図本を読むことだそうです。


具体的には『日経業界地図』『会社四季報業界地図』が毎
年発行されており、便利とのこと



その他、矢野経済研究所などの民間調査報告書を入手する
ことでデータが取得できるそうです。


続いて市場規模についてですが、各種の経済統計を四半期
ごとにチェックし、上昇もしくは下降トレンドかを見極め
るそうです。


以上、初期調査の部分について、かいつまんで紹介させて
いただきました。


書籍では、その他色々なノウハウが書かれていましたので、
気になった方は本書を読んでみてください。


ブログが役に立ったという方は、ブログランキングへ応援
のクリックをいただければ幸いです。



応援のやり方は、私のブログにある「人気ブログランキングへ
と書かれた文字をクリックするだけです。


応援が多いと、執筆活動の励みにもなります。


読者様が何か登録するなどの必要はありません。


【 アークランドサービス(3085)で1000万円の利益達成! 】
投資ノウハウが詰まったレポートを今なら無料プレゼント中!