いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ


投資なんかおやめなさい


「投資なんか、おやめなさい」萩原博子著(新潮新書)を読みま
した。


私は投資を勧めている側です。全く真逆の主張をしている本なの
ですが、逆に興味を持ったため読んでみました。


この本には、儲かる情報というのはないのですが、無駄な投資を
しなくてもよい。損を回避できるという観点では、素晴らしい内
容です。



なるほどな〜と感じる指摘が多くあり、投資を始めようかなと思
っている人は、是非読んでみてください。


特にこれはと思ったのが204ページに書かれていた「こんな金融
商品・勧誘には要注意7つのポイント」という部分です。



   1 利率1%以上にはカラクリがある


   2 複雑な金融商品ほど高額な手数料


   3 不都合なことは小さい文字で書かれている


   4 高額プレゼントは、どこかで元を取られる


   5 銀行、郵便局を過信するな


   6 「あなただけに」は、ありえない


   7 不安を煽る物言いに騙されるな


本書では株式投資についても書かれており、ドルコスト平均法は
役立たないと言い切っておりました。


上がっているタイミングでも買い続けないといけないドルコスト
平均法はダメ。下がったタイミングを見計らって自分で買いなさ
い、とのこと。



ドルコスト平均法とは、毎月1万円などのお金を定期的に継続し
て金融商品を購入する投資手法のことです。


積立投資派を真っ二つに切り捨てている発言が面白かったです。


ブログが役に立ったという方は、ブログランキングへ応援
のクリックをいただければ幸いです。



応援のやり方は、私のブログにある「人気ブログランキングへ
と書かれた文字をクリックするだけです。


応援が多いと、執筆活動の励みにもなります。


読者様が何か登録するなどの必要はありません。


【 アークランドサービス(3085)で1000万円の利益達成! 】
投資ノウハウが詰まったレポートを今なら無料プレゼント中!